PMシンポジウム2015 1日目

PMシンポジウム報告をするブログのようです。

PMシンポジウム2015

基調講演1 「エンジニアリングは 国造り 人造り」

過去何回かPMシンポジウムに参加しているけれど、ここまで悲惨な基調講演はなかった。

The老害という感じの根拠もデータも何もない「最近の若者はやる気が足りないし会社への忠誠もいまいちだ」みたいな、頭がクラクラするような内容だった。

基調講演2 「イノベーション=協創=幸せ」

言ってることはまぁいいんだけど、特に人を集めてわざわざ話すような内容なのか、って感じ。

【FI-1】ビッグデータが駆動するマーケティング・イノベーション

会社紹介とネットの面白いサイト紹介。本当に伝えたいことはそれなの?

【FC-2】南極昭和基地 衛星通信システム保守体験記

面白かった。もっと南極という縛りの中での実例が多ければより面白かっただろうけど、時間の都合しょうがない感じ。

【FI-3】失敗のコストを小さくするITプラットフォーム選択

玉川さんの講演なんだけど、人が少ない。

そして内容は群を抜いて圧倒的。基調講演こっちにしたほうがいいんじゃないか、ってくらい。

セミナー詳細 - ITpro EXPO 2015:ITpro でsoracomのIoT新規事業についてしゃべるって言ってたけど結構気になる。

【FI-4】ホテル業界でのプロジェクトマネジメントについて

面白くはあったけど、ためになるものでもなかった。20150