読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PMシンポジウム2015 2日目

2日目

PMシンポジウム2015

【A-1】【特別講演】デジタル革命を勝ち抜く ビジネスデザイン戦略

アジャイル推しなのはいいけど、根拠も薄いし、どうすればいいかという話もなく・・・。箸にセンサーの話も、実現性を考えずに妄想するだけだとイノベーションじゃないような。

【A-2】【アジャイルアジャイル開発とスクラム

数年ぶりに講演聞いたけど、数年前からほぼ内容に変化がないような気がする。アジャイルビジネスとして問題ないって感じなんだろうか。

【B-3】【イノベーション】気象ビッグデータの活用で社会を元気に!

企業紹介。すごそうなのはわかったけど、自分が得たものはHALEXなるサイトの体験コーナーで東京の詳細な天気予報が見られるということくらいだった。

【D-4】【アジャイルシステム開発のアジリティーを考える

アジャイル推しと見せかけてのウォーターフォール推し。設計が大事だ、って言うけれど何を持って設計の確証を得るかというところの言及が全くない。これじゃ今まで失敗してきたウォーターフォール型開発でも頑張れば大丈夫だ、と言ってるのと変わりない。アーキテクチャを固めないとうまくいかないという発想は十分わかるけれど、固められるかどうか、が問題なわけで。時間かければ大丈夫と思うのがウォーターフォールだったりするわけで。

あと、プログラミングを設計と考えないと失敗するのは間違いない。